misc ケモノ 雑文

日陰者でいさせてくれ——メタバース界隈でのスタンダード争いで思うこと

投稿日:

「俺たちは日陰者じゃない」
これはJMoFの某元代表がよく言っていた言葉で、今でもJMoFスタッフ内でよく聞く言葉だ。
それに対してぼくは
「いや、日陰者でいさせてくれよ」
と言い続けているものだ。

どちらが正しいケモノ界隈のあるべき形、というわけではなく、個人のスタンスの問題である。
この2つのスタンスは前者の方が活発である。それはスタンスの性質上、前者の声が大きくなりがちだというのがあると思っている。
まあそんなことを常日頃考えているところに、最近メタバース界隈に現れたのがこんな記事だ。

ぼくがnoteが嫌いという話はさておき、要約するとこんな感じだ(主観入ってるので気になる人は原典を読みましょう)。

  • 現在の主流は「メタバースではNFT論者」と「メタバースではバ美肉お砂糖」のスタンダード争い
  • 基本的にそれぞれの論者の発言はポジショントークばかりで、そこにVRChatネイティブ民の民意は反映されていない
  • インフルエンサーではない下々の民よ、声を上げよう

さてここには多少誤解が混じっていて、それを批評した記事も紹介しておく。

こちらも要約しておく。

  • 論者たちの発言にネイティブ民の民意が反映されてないかどうかはさておき、ネイティブ民の利益になっていないことはない
  • 彼らのおかげでネイティブ民の存在が政府まで届いているという事実もある
  • ネイティブ民の存在はきちんと認知されている。しかしその立場は常に弱いままである(常に法規制などにより立場が脅かされているとまで言っていい)
  • 現実は理想論だけでは成り立っておらず、きちんと発言をすることこそが社会においては必要である

この辺の記事を読んで、まあそうだよなと思いつつ、ケモノ界隈でも近しい展開になりかねないなって思ったわけです。
それぞれが、それぞれの立場でケモノ界隈はこうあるべきと声を上げて、
そのスタンダード争いが起こりつつあるという部分と、
目立つ人たちと目立たない人たちがいる部分と。

いや、メタバースの現状は「メタバースに愛がない人たちが勝手にいろいろ言っているんだ」と思う人がいるかもしれません。
ですが、ぼくはそれは違うと思っています。
その人たちが興味を持っている部分がネイティブ民とは違う部分なだけで、それもまたメタバースの一面なんじゃないかなと。

ケモノについてだって、今メジャーになってる考え方以外で注目を受けることが今後あるかもしれません。
アメリカで性的な一面ばかりメディアに取り上げられた時代があったように。

ぼくはケモノが好きな人たちと繋がれれば十分で、ふにゃふにゃと過ごしたいだけなのですが、そうもいかないのかもしれませんね。
外部への露出も増えてる気がするし。
文化は時代とともに変わっていくものなので。

OFUSE

AdSense

-misc, ケモノ, 雑文

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ばけもトレースその26:ケモノ編8、2021年

振り返り企画、最終回です。ここまで1ヶ月間、毎日更新にお付き合いくださりありがとうございました。 2021年、始まって2ヶ月が過ぎ去ろうとしています。新型コロナウイルス流行の影響はだんだんと収束への道 …

「よそおうのこれから」のトークに出演しました

以前インタビューをしてくださった伊藤亜紗さんからお呼びいただき、「ART THINKING WEEK 2022 〜よそおうのこれから〜」のスペシャルトークのゲストの一人としてトークイベントに参加してき …

ばけもトレースその20:ケモノ編6、2019年その3

振り返り企画、ケモノ編です!今までのケモノに関わる遍歴をお話できれば思います。 ぼくがケモノに主軸を置いて活動している事が多いので、このブログを読んでくれている人の多くの人はケモナーかな?今まで映画、 …

[ブックレビュー]着ぐるまーよ、利他的であることに自信を持て!

今日は「『利他』とは何か」という本のレビューをします。 リンク 「利他」とは、文字通り「他人に利益がある」ようなことを指します。 深刻な危機に直面したいまこそ、互いに競いあうのではなく、「他者のために …

ばけもトレースその15:ケモノ編4、2019年その1

振り返り企画、ケモノ編です!今までのケモノに関わる遍歴をお話できれば思います。 ぼくがケモノに主軸を置いて活動している事が多いので、このブログを読んでくれている人の多くの人はケモナーかな?今まで映画、 …

PAGE TOP