misc ケモノ

「よそおうのこれから」のトークに出演しました

投稿日:

以前インタビューをしてくださった伊藤亜紗さんからお呼びいただき、「ART THINKING WEEK 2022 〜よそおうのこれから〜」のスペシャルトークのゲストの一人としてトークイベントに参加してきました!

アーカイブ配信はこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=XdfYdM4KEmE

「ART THINKING WEEK 2022 〜よそおうのこれから〜」は2022/8/20(土)〜8/28(日)に渋谷で開催されたアートイベントで、様々な展示とワークショップ/トークが開かれていました。

ART THINKIN WEEKのねらい
1.「よそおう」を通じて社会と個のこれからを問う。
2.アートとビジネスのこれからの結び目をつくる。
3.こどもとアートのこれからの結び目をつくる。

ぼくが参加したトークは以下です。

タイトル:『身を変えて生きる術』
・時間 2022/08/22  20:00-21:30
・場所 渋谷QWS
・登壇者 伊藤亜紗、津野青嵐、ばけも/ランピィ、若宮和男

簡単な内容

伊藤亜紗

  • よそおうとは身体のエンジニアリング方法の一つ
  • 人工物と自身が一体となる感覚
  • 自然と人工物の境目は案外曖昧
  • 分身ロボット→写真を撮られると自分を撮られている気がする

津野晴嵐

  • 看護師として働きながら伊藤研で研究中
  • 服飾の通常の教育は受けていない衣装アーティストとしても活躍中
  • 自虐マンガ→白塗り→衣装製作という変遷で自分を見つめる
  • 白塗りは自分が教祖になっていくような感覚があり、自分の感覚と合わなかったので辞める

ばけも/ランピィ

  • ランピィの姿として出演
  • ケモノ着ぐるみを身にまとって活動をしている人たちがいる
  • ケモナーの一人、ただし全てのケモナーが着ぐるみで活動しているわけではない
  • 着ぐるみを着ているとき、自分と一体となっている感覚←別の姿になりたいという欲求
  • さらには人間の姿ではない機関(狐耳や尻尾など)が実際にある感覚を得る

フリートーク

3人からの発表の後、フリートークとして意見交換を実施しました

感想

トーク内容はぜひ聞いて、自身で考えを巡らせてもらえると。
個人的には、ランピィの姿(着ぐるみの姿)で違和感なく人間社会に溶け込めた感じがしたのがとてもよかったです。
特によそおうということで自分に手を入れる/自分と出会うということを考えている人たちだったからこそ居心地がよかったのかも。
自身の活動が面白いと思ってもらえ、内面をもっと知りたいと思ってもらえたことも大変うれしかったです。

アーカイブ配信はこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=XdfYdM4KEmE

また、もしご興味を持った方がいらっしゃいましたらいつでもご連絡ください。

連絡先

ぜひばけも/ばけねこ/ランピィと何かを一緒にやってみたいという方がおりましたら、下記TwitterのDMもしくはメールで連絡ください。

Twitter: https://twitter.com/_bkmgr
Email:

OFUSE

AdSense

-misc, ケモノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

JMoF2022おつかれさまでした

今更ですがJMoF2022おつかれさまでした。今年も企画班スタッフとして参加してました。あんま来なかったのですが質問箱に質問を募集したのでそれに回答したいなと思います。 Q. 数年後に着ぐるみ工房カタ …

no image

伊藤亜紗先生からのインタビューに答えました

東京工業大学のリベラルアーツ研究教育院教授の伊藤亜紗先生のインタビューに参加してきました!ぼく自身のこと、ランピィのこと、いろいろ話しましたので、ぜひ~(語るべきことは全部話したので内容がない)↓こち …

ばけもトレースその20:ケモノ編6、2019年その3

振り返り企画、ケモノ編です!今までのケモノに関わる遍歴をお話できれば思います。 ぼくがケモノに主軸を置いて活動している事が多いので、このブログを読んでくれている人の多くの人はケモナーかな?今まで映画、 …

no image

ばけもトレースその4:ケモノ編1、~2017年

振り返り企画、ケモノ編です!今までのケモノに関わる遍歴をお話できれば思います。 ぼくがケモノに主軸を置いて活動している事が多いので、このブログを読んでくれている人の多くの人はケモナーかな?今まで映画、 …

no image

ばけもトレースその11:ケモノ編3、2018年その2

振り返り企画、ケモノ編です!今までのケモノに関わる遍歴をお話できれば思います。 ぼくがケモノに主軸を置いて活動している事が多いので、このブログを読んでくれている人の多くの人はケモナーかな?今まで映画、 …

PAGE TOP