主催初心者講座

主催初心者講座2:主催のやること①企画を立てる

投稿日:2020年2月2日 更新日:

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座

セイラン:どのイベントも会議室やホールでやるため、撮影をしても代わり映えしない。そこで、撮影と交流をできるイベントをやってみたいと思ってやってみた!

セイラン:まずはGoogle Mapで「自宅」の近くのロケーションを探して行った。その際、交渉やロケハンのために何度も訪れることを考えて自宅から近いところで探した。

だにぃ:元々Kemoconの会議でサブスタッフで話にあがったけど、規模等の問題で頓挫した場所に一目惚れしたので、使ってやってみようという考え。まずはここでやってみたいというスタンスでその後やることを考えて、行った。

だにぃ:宿泊施設の場合はACOといったサイトで探すことや、1dayイベントの場合はロケハンをしてそれからの交渉になる。

つばき:How toは他の人がいうので、今回は心がけとしてどうするべきかということを話します。

つばき:自分たちをやろうとしてることは「イレギュラー」であることを認識していく。この認識ひとつで相手への伝え方が変わっていくのでどれだけ注力できるかが肝です。

つばき:続いて、企画者本人が楽しめる内容か否か、企画へ参加してくれた人に何を与えたいかを明確にしていく。

がじゅー:主催を二つに分けると、(1)キャラが活きてくるタイプ (2)まじめなタイプになる。(1)の場合、周りの「優秀なスタッフ」がやってくれる。自分のように(2)の場合は、自分のやりたいことをしっかりと伝えることが大切。

がじゅー:まず、コンセプトを決める。これを周りのスタッフにしっかりと伝えられる様にしておく。

がじゅー:続いて、目的はなんなのか?を考える。

がじゅー:そして、マーケティング調査を行う。つまり、来場者が何を求めているのかを考える。

がじゅー:スタッフに関しては以上が成り立った段階で、 協力者を求めて実際に何をやってもらうかを話しながら決めていく。

主催初心者講座3:主催のやること②当日までの準備

<script data-ad-client=”ca-pub-8630124361940045″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>

<script data-ad-client=”ca-pub-8630124361940045″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>

-主催初心者講座

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

裏側本の裏側のこと

「ケモノイベントの裏側本~ケモノイベント主催初心者講座~」という本を作りました。ありがたいことに、販売サイトの記録によると、既に多くの方の手に取っていただけているようです。直接感想も数件いただいており …

no image

主催初心者講座6:トラブルとその対応

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座 ばけも:さて、ここからはパネルディスカッション形式で、自身のイベントで起こったトラブルなどを相互に考えていければと思い …

no image

主催初心者講座1:オープニングトーク

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ケモノイベント主催初心者講座 司会(ばけも)について ばけも:ケモノイベントに参加し始めたのが1年半前。それから様々なイベントでボランティアやスタッフ …

no image

主催初心者講座4:主催のやること③当日の動き

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座 セイラン:正直事前準備がしっかりできていれば、当日はだいぶ楽。参加者が多くなっていけば時間がすぎていくのがあっという間 …

no image

主催初心者講座5:主催のやること④開催後の動き

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座 セイラン:開催後にやっていることが三つあります。 セイラン:1.反省会(やりたくないけど)。協力してくれているスタッフ …