主催初心者講座

主催初心者講座5:主催のやること④開催後の動き

投稿日:2020年2月2日 更新日:

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座

セイラン:開催後にやっていることが三つあります。

セイラン:1.反省会(やりたくないけど)。協力してくれているスタッフがいれば早めにやる。

セイラン:2.次のイベントを考えること。熱の冷めないうちにいろいろと考えておく。

セイラン:3.写真共有の案内 (google driveを使用)。初めて来てくれた人がリピート参加してくれるように写真を得られる機会を提供する。自分ではできるだけ全部のキャラを撮っていくように心がけている。

セイラン:記憶が残っているうちに、上記のタスクをしっかりこなしておくこと。

だにぃ:SNSに開催の様子をアップロードするのを推奨していく。参加してもらっている人にSNSでの拡散をお願いして、開催したことのアピールをしてもらうことが狙いのひとつ。参加者同士の写真交換にはGoogle driveを使用している。

だにぃ:また、金銭決済。備品の購入費用の補完(自分 or 他のスタッフの建て替え分)と会場側への支払い。

だにぃ:終わってから1週間以内には全てを終わらす。

だにぃ:お礼と次回開催について、会場側や参加者にも感謝を述べる。次回開催が決まっていればこの段階で告知をしちゃう。

だにぃ:あと、忘れ物の告知もする。

つばき:フィードバックをもっともはやくすべきなのはボランティア。その回限りになる人もいるので、できるだけ早くフィードバックをうける。自分の意見を聞いてくれると言うことで、次回も参加してくれる可能性が高くなる。

がじゅー:スタッフへの感謝を第一にする。打ち上げ(スタッフへの労い)も大事。参加者、施設の方へのお礼参りも忘れず。

がじゅー:次回へ向けて、振り返りを行う。無事おわってから、安心してこれらの作業にかかる。

主催初心者講座6:トラブルとその対応

OFUSE

AdSense

-主催初心者講座

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

主催初心者講座2:主催のやること①企画を立てる

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座 セイラン:どのイベントも会議室やホールでやるため、撮影をしても代わり映えしない。そこで、撮影と交流をできるイベントをや …

裏側本の裏側のこと

「ケモノイベントの裏側本~ケモノイベント主催初心者講座~」という本を作りました。ありがたいことに、販売サイトの記録によると、既に多くの方の手に取っていただけているようです。直接感想も数件いただいており …

no image

ばけもトレースその23:ケモノ編7、2020年

振り返り企画、ケモノ編です!今までのケモノに関わる遍歴をお話できれば思います。 ぼくがケモノに主軸を置いて活動している事が多いので、このブログを読んでくれている人の多くの人はケモナーかな?今まで映画、 …

no image

主催初心者講座6:トラブルとその対応

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座 ばけも:さて、ここからはパネルディスカッション形式で、自身のイベントで起こったトラブルなどを相互に考えていければと思い …

no image

主催初心者講座1:オープニングトーク

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ケモノイベント主催初心者講座 司会(ばけも)について ばけも:ケモノイベントに参加し始めたのが1年半前。それから様々なイベントでボランティアやスタッフ …

PAGE TOP