主催初心者講座

主催初心者講座6:トラブルとその対応

投稿日:2020年2月2日 更新日:

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座

ばけも:さて、ここからはパネルディスカッション形式で、自身のイベントで起こったトラブルなどを相互に考えていければと思います。誰かありますか?

セイラン:ケモレンガのアフターでよくいくハンバーガーのお店があるんだけど、みんな行くから駐車場がなくなってしまった。あとはケモ屋敷でアフターの場所がなくてウロウロしていて結構困ってしまった

ばけも:解決策とかある人いますかね?

つばき:もうアフターを行くこと自体もイベントに組み込んじゃう。

だにぃ:もう別ツイプラたてて、こちらで取りまとめしちゃう。

だにぃ:うちは忘れ物が結構問題。みんなインナーとか三脚とか忘れてたり、絶対捨てるものだろうってものも忘れ物として処理してしまう。

だにぃ:基本的に拾得物はそこの最寄りの警察署に引き渡さないといけないから大変。忘れ物減らすにはどうしたらいいのか・・・?対策として一斉点検(コミケを参考に)をしていても、その後にでてくるのでどうしようもない。

ばけも:今までで一番驚いた忘れ物は?

だにぃ:三脚が2本あった。あと財布。

つばき:あんこの忘れ物多いけど、忘れ物じゃなくて違うキャラのあんこを持ってきてしまったとか。

つばき:当日着ぐるみが壊れたとかで「なんとかなりませんか?」って言われたことあるけど、Kemoconでは「着ぐるみの救急箱(裁縫道具一式)」を用意して対応していたりする。

がじゅー:台風の直撃で胃が痛くなった。会場が沈むんじゃないかという説も出てた
(注:うるコレ〜第弐夜〜の前日に大型台風が関東に接近、上陸し、当日の開催が危ぶまれました)

参加者:避難所に指定されていたけど、どれくらいで解除されたのか。

がじゅー:朝には解除されていた。避難所指定はされていなかったけど、人がきたから避難所として開放されてた。

ばけも:中止も考えた?

がじゅー:考えた。スタッフともかなり話し合いになって揉めた。当日の朝めっちゃ晴れたからやったけど、天候が悪かったら正直わからなかった。

ばけも:正直自然災害系は仕方ないよね。

ばけも:他に何かあった?

セイラン:うるこれとケモレンガの日程が被ったとかもありましたよね、イベント被りがあると参加者が来るかどうか心配。

ばけも:イベント日程ってどう決めてる?

がじゅー:被したくないから、ウェブでめちゃくちゃ確認していた。

だにぃ:ポータルサイトつくっていま一覧で見れる様にしていますもんね。
(注:KMN PORTAL https://kmnevedb.work/

つばき:kemoconは会場側との駆け引きだけど、より多くの人がきやすい日程を考える。ただ、そうすると他のイベントさんが入ってくることもあるので、うまく折り合いをつけて考えている。

だにぃ:うちは変則的な開催だけど、大型イベントの前後2週間ぐらいは外すことを前提に考えている。あとは他のイベントの折り合いを考えるが、正直それより先は早い者勝ち。

だにぃ:遠方から来られる方とかだと2,3ヶ月前でも厳しい、航空券とる場合とかは6ヶ月前とかなので、できるだけ早く場所を決めて公開できる情報は公開していきたい。

主催初心者講座7:質疑応答

OFUSE

AdSense

-主催初心者講座

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

主催初心者講座5:主催のやること④開催後の動き

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座 セイラン:開催後にやっていることが三つあります。 セイラン:1.反省会(やりたくないけど)。協力してくれているスタッフ …

no image

主催初心者講座4:主催のやること③当日の動き

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座 セイラン:正直事前準備がしっかりできていれば、当日はだいぶ楽。参加者が多くなっていけば時間がすぎていくのがあっという間 …

no image

主催初心者講座7:質疑応答

ケモノイベント主催初心者講座トップページはこちら→ ケモノイベント主催初心者講座 ばけも:では最後に質疑応答の時間を設けます。参加者の方から、今日のパネラーの皆さんに聞きたいことがある方はいますか? …

no image

ばけもトレースその23:ケモノ編7、2020年

振り返り企画、ケモノ編です!今までのケモノに関わる遍歴をお話できれば思います。 ぼくがケモノに主軸を置いて活動している事が多いので、このブログを読んでくれている人の多くの人はケモナーかな?今まで映画、 …

けもケット9新刊・ケモノイベントの裏側本~ケモノイベント主催初心者講座~

通販開始しました!!→https://alice-books.com/item/show/9343-1 「ケモノイベントの裏側本~ケモノイベント主催初心者講座~」 を、けもケット9新刊として、3/29 …

PAGE TOP