ケモノ 雑文

[ブックレビュー]着ぐるまーよ、利他的であることに自信を持て!

投稿日:

今日は「『利他』とは何か」という本のレビューをします。

「利他」とは、文字通り「他人に利益がある」ようなことを指します。

深刻な危機に直面したいまこそ、互いに競いあうのではなく、「他者のために生きる」という人間の本質に立ちかえらなければならない

「利他」とは何か、pp.3(ジャック・アタリの発言)

この発言をはじめとして、コロナ禍とよばれる今の時代、大事なキーワードとして「利他」があるそうです。
この本では様々な側面から「利他」の本質を見つめるようなものになっています。
しかし最終的に行き着く答えは、「利他」を意識的に強めていくとそれはわがままに映り、かえって「利己」的なものとして捉えられてしまうといったように、「利他」の難しさを明らかにしていっています。
そこには既に利己/利他の二元論はありません。

ところでケモノのコミュニティにおいて、着ぐるみの活動は利他的な側面を強く持った活動ではないかと思うのです。
もちろん着ぐるみを着るのは自分のためだという人もたくさんいるでしょう。その一方で相手がいないと着ぐるみを着ることは少ないという人もたくさんいます。
そして、着ぐるみを着てもらうことを喜ぶ人もたくさんいるのです。
まさにWin-Winな活動です。
まだ成熟しきっていない原始的なコミュニティであるこのケモノコミュニティにおいて、着ぐるみを介したアクティビティは、まさにこの本の論者たちが理想としている関係性なのではないでしょうか。
そして、その関係性こそがこのコミュニティを強くしていくに違いありません。

これはカメラマンを邪魔するランピィ

着ぐるまーたちよ、自信を持って着ぐるみ活動をしよう!
たとえそれが自分のためだとしても、それはきっと誰かにとって幸せをもたらします。
そしてさらにはぼくらの生きる世界をよりよいものにしてくれるんじゃないか。そんな風に思うのです。

OFUSE

AdSense

-ケモノ, 雑文

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

けもケット10新刊・日本のケモノ着ぐるみ工房カタログ 2021年版

通販やってます!!→https://alice-books.com/item/show/9343-2 「日本のケモノ着ぐるみ工房カタログ 2021年版」 を、けもケット10新刊として、アリスブックスに …

OFUSEを導入しました〜今後の活動について

今後の活動について ・ブログ記事を断続的に上げていきます基本的にはケモノに関連する話題や一般的な話題とケモノとの関連について紹介します。 ・小説も断続的に執筆しますランピィの話の続きはもちろん、短編も …

no image

ばけもトレースその8:ケモノ編2、2018年その1

振り返り企画、ケモノ編です!今までのケモノに関わる遍歴をお話できれば思います。ぼくがケモノに主軸を置いて活動している事が多いので、このブログを読んでくれている人の多くの人はケモナーかな?今まで映画、音 …

「よそおうのこれから」のトークに出演しました

以前インタビューをしてくださった伊藤亜紗さんからお呼びいただき、「ART THINKING WEEK 2022 〜よそおうのこれから〜」のスペシャルトークのゲストの一人としてトークイベントに参加してき …

ケモノストーリーコンテスト2022全応募作品レビュー

ついにケモノストーリーコンテスト2022の全応募作品が公開されましたね!たくさんの作品があるのでどの作品を読んだらいいか困ってる、なんて人もいるんじゃないでしょうか?そこで今日のブログ更新は全応募作品 …

PAGE TOP